FXにおける単利と複利の違いとは?それぞれの注意点も解説

公開日:2021/12/01   最終更新日:2022/02/14

FXについて調べていると、「単利」「複利」という言葉をよく目にします。なんとなくのイメージはできても、詳しい内容までは理解できていない…という人も多いのではないでしょうか?今回は、FX取引を始めるにあたって必ず身に付けておきたい知識である単利・複利の運用方法について、その違いと注意点を解説します。

FXの複利

FXにおける複利とはどのような運用を指すのでしょうか?ここでは、「複利」の言葉の意味とメリットもあわせて解説します。

「複利」とは?

複利とは、「当初の元金+利息」に対して利息が付くことを指します。簡単にいえば、発生した利息がすべて元金に足されていくというようなイメージです。

たとえば、当初の元金が100万円、年利回りが10%であるとすると、1年目の利息は10万円となります。2年目は当初の元金100万円+利息10万円=110万円に対して10%の利息が付くため、2年目の利息は11万円ということになります。

FXの複利とは

FXにおける複利とは、取引によって発生した利益を元金に加えてさらに投資に回していき、雪だるま式に利益を生み出していく投資方法です。

複利運用のメリット

FXにおける複利運用のメリットは、やはり利益が出やすいことです。当初の元金にどんどん利益が足されていくため、取引を重ねれば重ねるほど発生する利益も大きくなっていきます。

基本的には長い目で見た長期間の運用が向いているため、直近で使う予定のない資金で取引するようにしましょう。FXに慣れている人で、長期間拘束されても問題ない余裕資金があれば、複利運用を選択することによってより大きな利益を狙うことができます。

FXの単利

次に、FXにおける単利について解説します。

「単利」とは?

単利とは、当初の元本に対してのみ利息が付くことを指します。発生した利息は元金に組み込まれないため、利息は毎年同じ金額となります。

たとえば、当初の元金が100万円、年利回りが10%であるとすると、1年目の利息は10万円となります。この利息は元金に足されないため、2年目以降も元金は100万円のまま、利息も10万円と一定金額で固定されます。

FXにおける単利とは

FXにおける単利とは、取引によって発生した利益は元本に加えず、資金を固定することで一定金額を利益として得る運用方法です。

単利運用のメリット

FXにおける単利運用のメリットとして、利益を手元に残しておけること、複利運用と比較するとリスクが小さいことが挙げられます。単利運用では取引によって得た利益が元金とは切り離されているため、その利益を使ってさらに別の取引を行ったり、プライベートで好きなことにお金を回せたりするのが魅力です。

また、複利運用では利益が元金に足されていく分、取引の規模に伴いリスクもどんどんと大きくなっていきます。単利では運用している資金が増えることはありませんが、その分リスクを抑えることができます。FXの経験が浅い初心者であれば、まずは単利運用で取引に慣れることからスタートするのがよいでしょう。

複利の注意点

複利運用をする際の注意点を3つ紹介します。

リスクが大きい

複利運用の注意点として最初に思い浮かぶのは、やはり単利運用と比較してリスクが大きいことです。複利運用は、利益が出れば出るほど運用資金も膨らんでいきます。その分、ちょっとした相場の変動でも大きく損をしてしまう可能性が高くなります

これはFX取引に限ったことではありませんが、基本的に投資や運用の世界では、「利益を大きく生み出せる=リスクを大きく背負う」ということであると考えてよいでしょう。FX初心者であれば、まずは単利運用から始めてみるのが無難です。

利益が手元に残せない

複利運用では、発生した利益もすべて投資に回っていきます。単利運用と違って手元に残るお金がないため、「儲かったから外食に行こう!」というような使い方ができません。

また、大きく損をしてしまい、「これまで稼いできた利益をすべて失ってしまった…」というケースも起こり得ます。「利益が出た分を自由に使いたい!」という人は、単利運用での取引がおすすめです。

大きなトレードをする精神的な負担

繰り返しになりますが、複利運用では利益がすべて運用資金に足されていきます。運用を続ければ続けるほど資金が膨らんでいき、当初よりも規模の大きなトレードへと変化します。

小さな相場の動きでも大きく損をしてしまう可能性があり、その恐怖心や不安などの精神的な負担が辛くなってしまうことも考えられるようです。無理な運用は避けて、余裕資金で取引を楽しむようにしましょう。

単利の注意点

単利運用は、複利運用と比較するとリスクが小さいです。注意点を挙げるとするならば、運用資金が増えていかないため、当初のトレード以上の規模での取引ができないという点があります。

しかし、これは「大きなリスクに怯えなくて済む」というメリットにもなり得ます。FX初心者や運用に慣れていない人は、まずは単利での取引から挑戦してみましょう。

 

今回は、FX取引における単利・複利の違いとそれぞれの注意点について解説しました。単利・複利に関係なく、FX取引にはリスクがつきものです。利益を得る楽しみもありますが、それと同じだけ損をするリスクが潜んでいるということを忘れてはいけません。今回の記事を参考に、単利と複利の違い、注意点をしっかりと理解した上で、自分に合った運用方法でFXを楽しんでくださいね!

おすすめ関連記事

SEARCH

READ MORE

FX取引について調べている際、6文字のアルファベットを組み合わせた文字列を見たことはありませんか。これを通貨ペアといい、FX取引に使用されます。この記事では、通貨ペアを選ぶ際のポイントについ

続きを読む

FXや外国株式、投資信託などさまざまな投資があるなか、近年FXが注目を集めています。しかし、初心者にはハードルが高いイメージがあり、始めるのを躊躇っている人も多いのではないでしょうか。そこで

続きを読む

昨今、投資ブームが到来しており、投資信託や株式、さらにFXなどが注目を集めています。しかし、FXなどの外国為替証拠金を扱う投資の場合、さまざまな知識が必要になるので初心者にとってはハードルが

続きを読む

株式会社FXプライムbyGMO 〒150-0043 東京都渋谷区道玄坂1-2-3 渋谷フクラス TEL:HP内問い合わせフォームあり FXプライムbyGMOはFXを成功させることに特化した金

続きを読む

株式会社 外為オンライン 住所:〒100-6227 東京都千代田区丸の内1-11-1 TEL:03-6812-2222(代表) FXや投資などは資金が必要になるため、始めたいけど不安があると

続きを読む

オンラインFXセミナーを知っていますか?セミナーではFXに関するノウハウを学べます。FXの知識を向上させたい方はセミナーを活用すると効果的に学べます。しかし、セミナーで騙されないか不安に思う

続きを読む

近年、さまざまな投資方法があり、多くの人から注目を集めています。その中でFXはハイリターンが期待できるため、人気が高くなっています。ただ、初心者にとってはハードルが高く最近はFXスクールが話

続きを読む

「独学ではFXに勝てない」という人もいますが、正しい知識やスキル、努力などがあれば独学でFXの成果を出すことは充分可能です。トレーダーとして成功している人たちの中では「独学を中心にして、無料

続きを読む

お金はあればあるだけ安心できる!しかし無限に手に入れられるわけではありません。そんなとき、1つの基準になるのが1億円ではないでしょうか。欲をいうならそれくらい資産がほしいと思っている人も少な

続きを読む

FX初心者にとって最初の関門は、専門用語ではないでしょうか。始めて聞く言葉が次々と出てくるので、自分には無理だと思ってしまいがちです。しかし、そこで諦めずに、まずは専門用語の中でもよく耳にす

続きを読む