FX初心者は絶対に失敗する?成功するためにするべきこととは

公開日:2022/04/15   最終更新日:2022/04/22


昨今、投資ブームが到来しており、投資信託や株式、さらにFXなどが注目を集めています。しかし、FXなどの外国為替証拠金を扱う投資の場合、さまざまな知識が必要になるので初心者にとってはハードルが高いイメージがあります。そこで、今回はFXで成功するためのポイントや人気の理由について紹介していきます。

そもそもなぜFXで稼げるのか

FXは投資の中でもハイリターンが期待でき、稼げることで注目を集めています。そのため、多くの証券会社がFXを取り扱っており、多くのユーザーを獲得しています。

では、なぜFXが稼げるのでしょうか。そもそも、FXというのは外国為替証拠金取引のことをいいます。外国為替が変動することで、購入時と売却時の差額分が利益になるという仕組みです。たとえば、米ドルを1ドル100円の時に購入し、150円になった時に売却します。すると、50円の利益を得られるという仕組みです。外国為替というのは毎日、毎秒変動しているので、利益がでる即効性が高いのが特徴といえるでしょう。

また、為替相場が上がるか下がるかの二択なので、難しく考える必要がないという見方もあります。そのため、初心者でもはじめやすいのが特徴の一つとして挙げられます。

FXが人気な理由

FXは外国為替証拠金取引なので、証拠金を使って取引を行います。また、差金決済を採用しているので、少ない元手で始められます。通常の外国為替取引の場合、1ドル100円のときに100ドル購入するとなると、10,000円の現金が必要になります。

しかし、FXが採用している差金決済は反対売買を前提とした取引なので、損益分の受け渡しのみしか行われない仕組みとなっています。つまり、FX100ドル購入する場合、100ドルを売却することが前提なので、100ドルについては支払う必要がありません。代わりに為替変動によって生み出された損益分のみが、送受されるというイメージです。

たとえば、10ドルの利益があれば、10ドルが受け渡され、10ドルの損失があれば10ドル支払うというイメージです。そのため、100ドルの取引をするのであれば、本来100ドル分の日本円が必要なのですが、実際は証券会社が定めた証拠金金額のみで取引ができます。証拠金については各証券会社によって基準がさまざまですが、レバレッジという取引を採用しており、レバレッジが何倍かによって取引金額が異なります。

同じ3万円という証拠金であってもレバレッジが異なれば取引できる金額が異なるのです。たとえば、レバレッジが10倍のA社であれば30万円、レバレッジが25倍のB社であれば75万円分の取引が可能ということ。したがって、FXレバレッジ効果を利用することで、少ない資金でも外国為替取引ができるので、多くの人から注目を集めています。

FXで成功する方法とは

外国為替が上がるか下がるかの二択で損益がでるため、わかりやすいのがFXの特徴です。しかし、知識がないままはじめると思わぬ落とし穴が待ち受けているでしょう。というのも、外国為替というのはさまざまな要因で乱高下する可能性があります。オリンピックやワールドカップなどの国際イベントやコロナウイルスなどの感染症、さらに各企業の取り組みなど、さまざまな要因で大きく為替が動くことがあります。そのため、ある程度社会情勢の知識を身につけておくことをおすすめします。

さらに、売買方法やチャートの見方なども特有の方法があるので、しっかりと理解しておかなければ利益を出すことは難しいでしょう。やみくもに購入したり、売却したりしていると、大きな損失を出し兼ねません。そのため、しっかりと知識を身につけておきましょう。ただ、初心者が書籍やブログなどを読んで、簡単に見につけられるものではありません。

そこでおすすめなのがスクールを利用する方法です。最近はFXを専門に扱ったスクールが展開されており、活用している人も多くなっています。スクールを利用すれば初心者も一から知識を学ぶことができるため、非常にメリットがあるといえます。さらに、最近はオンライン講座も開講されているので、スマホやタブレットがあれば、いつでもどこでも簡単に受講できるようになっています。もちろん、通所型のスクールもあるため、その場で講師に疑問点などを聞くことも可能です。

実際、FXスクールに通っている人も多く、しっかりと知識やスキルを身につけてから挑戦している人も少なくありません。とくに損失リスクがある投資スタイルの場合、できれば損失を出したくないと思われる方が非常に多いです。そのため、スクールを利用してしっかりとスキルを身につけることをおすすめします。

 

昨今、投資ブームにより多くの人が投資信託や不動産投資、FXなどをはじめています。とくにFXはハイリターンで話題となっており、幅広く注目を集めています。しかし、外国為替を使った投資なので知識がなければ大きな損失を出してしまうかもしれません。さらに、FXを扱った証券会社やシステムなども非常に多くあるので、どれを選んだらよいかわからないという方も多いでしょう。そのため、初心者の方はFXスクールに通ってしっかりとスキルや知識を身につけてから挑戦することをおすすめします。

おすすめ関連記事

SEARCH

READ MORE

FX取引について調べている際、6文字のアルファベットを組み合わせた文字列を見たことはありませんか。これを通貨ペアといい、FX取引に使用されます。この記事では、通貨ペアを選ぶ際のポイントについ

続きを読む

FXや外国株式、投資信託などさまざまな投資があるなか、近年FXが注目を集めています。しかし、初心者にはハードルが高いイメージがあり、始めるのを躊躇っている人も多いのではないでしょうか。そこで

続きを読む

昨今、投資ブームが到来しており、投資信託や株式、さらにFXなどが注目を集めています。しかし、FXなどの外国為替証拠金を扱う投資の場合、さまざまな知識が必要になるので初心者にとってはハードルが

続きを読む

株式会社FXプライムbyGMO 〒150-0043 東京都渋谷区道玄坂1-2-3 渋谷フクラス TEL:HP内問い合わせフォームあり FXプライムbyGMOはFXを成功させることに特化した金

続きを読む

株式会社 外為オンライン 住所:〒100-6227 東京都千代田区丸の内1-11-1 TEL:03-6812-2222(代表) FXや投資などは資金が必要になるため、始めたいけど不安があると

続きを読む

オンラインFXセミナーを知っていますか?セミナーではFXに関するノウハウを学べます。FXの知識を向上させたい方はセミナーを活用すると効果的に学べます。しかし、セミナーで騙されないか不安に思う

続きを読む

近年、さまざまな投資方法があり、多くの人から注目を集めています。その中でFXはハイリターンが期待できるため、人気が高くなっています。ただ、初心者にとってはハードルが高く最近はFXスクールが話

続きを読む

「独学ではFXに勝てない」という人もいますが、正しい知識やスキル、努力などがあれば独学でFXの成果を出すことは充分可能です。トレーダーとして成功している人たちの中では「独学を中心にして、無料

続きを読む

お金はあればあるだけ安心できる!しかし無限に手に入れられるわけではありません。そんなとき、1つの基準になるのが1億円ではないでしょうか。欲をいうならそれくらい資産がほしいと思っている人も少な

続きを読む

FX初心者にとって最初の関門は、専門用語ではないでしょうか。始めて聞く言葉が次々と出てくるので、自分には無理だと思ってしまいがちです。しかし、そこで諦めずに、まずは専門用語の中でもよく耳にす

続きを読む