独学でFXの成果は出せる?FXを成功させる手順とは?

公開日:2022/02/15   最終更新日:2021/11/18

「独学ではFXに勝てない」という人もいますが、正しい知識やスキル、努力などがあれば独学でFXの成果を出すことは充分可能です。トレーダーとして成功している人たちの中では「独学を中心にして、無料セミナーで知識を補充する」タイプが多いようです。そこで、この記事ではFXで成功するための手順などを説明していきます。

FXは独学でも成果を出せる

FXの知識やノウハウを独学で身につけて成果を出している人は少なくありません。「FXは独学の方が主流」という人もいるくらいです。多くのトレーダーたちの体験談からは「書籍などから知識を身につけ、それを実際の取引で試しながら実力を磨いた」「基本的にFXは独学」などという内容が見受けられます。

そして、成果を出しているトレーダーたちは書籍だけではなく、無料セミナーに参加したりYouTubeでいろいろなトレーダーの動画を見たりして、書籍だけでは得られない知識を補っています。ただし、FXのセミナーや勉強会、コミュニティの中には詐欺まがいのものもあるため、利用するときは充分に注意してください。

FXで成功するのは簡単なことではありませんが、成果を出すためには独学でもFXスクールなどを利用してもそれほど大きな差にはならないと考えることができます。

独学でFXを成功させる手順

FXを独学で成功させるには、まず書籍で基本的な知識を習得ながら全体像をつかんだあと、少額でもいいので取引を始め、経験値を積み上げていくのが近道です。いきなり多額の取引をするなど、最初からリスクの大きなトレードは決して行うべきではありません。

初心者がいきなり大きく稼ごうとした結果、大負けしてあっという間に資金が底をつくことがよくあります。そこで、以下のように独学でFXを成功させるための5つの手順について説明します。

書籍などからFXの全体像を知る

まずは書籍などでFXの全体像をつかむようにします。FXで成功するには、「FXの仕組み」や「FXでどうやって稼ぐか」などの基本知るだけでなく、深いところまでしっかりと理解しておく必要があります。

FX初心者の多くは基本の知識の習得やその理解をあまりしないまま、すぐにトレードを始めてしまう傾向にありますが、それでは成果を出すことは難しくなります。

初心者向けにマンガで書かれた本もいくつかあります。それらの情報量は若干少なめながら、しっかり読めばFXの仕組みや取引について充分な基礎知識が習得できます。

チャート分析などの実践的な内容を勉強する

FXの基礎が理解でき全体像がわかってきたら、次はチャート分析などの実践的な内容を勉強する段階に入ります。チャート分析や取引はある程度は決まった手法があり、書籍や無料セミナーなどでも学ぶことができます。

しかし、実際の取引の手法は数多く存在するので、たくさん学びすぎると、FXがいつまでも始められない状態になってしまいます。ある程度学習したら、勉強は継続しながらも次のステップへ進みましょう。

プロの手法を参考に自分のトレードルールを作る

FXの基本と全体像、実践的な勉強ができたら、いよいよプロトレーダーの取引手法を参考に自分のトレードルールを作ります。書籍や無料セミナーなどのまねをするのでもいいですし、SNSなどで公開されているものを利用してもいいでしょう。

とくに、大損したり負け続けたりしないためには撤退のラインを決めて、損切りを徹底しておくことが大切です。自分の考えだけで独自のルールを作っても、勝てる確率は低いので、結果が出ているトレードルールをまねするのがコツです。

リスクが低い少額の取引を始めてみる

トレードルールが決まったら、いよいよ実際の取引を始めます。最初のうちは負けるのが当たり前なので、少額の取引でリスクを抑えます。一攫千金を狙うのではなく、負ける回数や額をできる限り少なくして、小さな利益を積み重ねながら資金を増やしていくことになります。

デモトレードで経験を積むのも悪くはないのですが、まったくリスクがないと緊張感がなくなるので、とくにメンタルの面での学びにはならないかもしれません。まずは、レバレッジなしで5,0001万円くらいから始めるのがいい経験になります。

ただし、FX業者によってはもっと高額の資金がないと取引できないことがあるので、前もって調べておきましょう。

取引経験を重ねながら精度を上げていく

あとは、実際の取引を経験しながらトライアンドエラーを繰り返して、トレードルールの精度を上げていきます。また、負けた場合は、逆にそれが貴重な経験・学びになります。

そして、「トレードノート」をつけることで、自分なりの勝てるパターンや取引のコツがわかってきます。勉強も続けながら、わからないことはすぐに調べて、トレードルールを作り上げていきます。

独学が不安ならFXスクールを利用するのもひとつの手

初心者でも、これまで紹介してきたような方法でコツコツと努力を続ければ勝てるようになります。しかし、独学でコンスタントに勝ち続けるようになるには少なくとも3年は必要ともいわれています

独学でFXを成功させるのが不安であったり、FXにあまり時間がかけられなかったり、短期間で成果を出したかったりなどの場合は、FXスクールを利用するのもひとつの手です。

FXスクールを利用すれば、それなりの費用がかかるものの、実際に利益を出している手法を独学よりもかなり短い期間で効率よくマスターすることが可能です。また、同じFXスクールで学ぶ仲間とのコミュニケーションなどから、困りごとの解決や情報交換などもできます。

ただし、中には無料セミナーなどから強引に勧誘する悪質な業者もいるので、事前にしっかりと調べておきましょう。

 

独学でFXの成果を出すことは可能です。この記事で紹介した5つの手順などを参考にしっかりと勉強・努力をして稼げるトレーダーになってください。また、実績があり信頼できるFXスクールも多くあります。独学が不安ならFXスクールを利用して短期間で着実に実力をつける方法もいいでしょう。

おすすめ関連記事

SEARCH

READ MORE

FX取引について調べている際、6文字のアルファベットを組み合わせた文字列を見たことはありませんか。これを通貨ペアといい、FX取引に使用されます。この記事では、通貨ペアを選ぶ際のポイントについ

続きを読む

FXや外国株式、投資信託などさまざまな投資があるなか、近年FXが注目を集めています。しかし、初心者にはハードルが高いイメージがあり、始めるのを躊躇っている人も多いのではないでしょうか。そこで

続きを読む

昨今、投資ブームが到来しており、投資信託や株式、さらにFXなどが注目を集めています。しかし、FXなどの外国為替証拠金を扱う投資の場合、さまざまな知識が必要になるので初心者にとってはハードルが

続きを読む

株式会社FXプライムbyGMO 〒150-0043 東京都渋谷区道玄坂1-2-3 渋谷フクラス TEL:HP内問い合わせフォームあり FXプライムbyGMOはFXを成功させることに特化した金

続きを読む

株式会社 外為オンライン 住所:〒100-6227 東京都千代田区丸の内1-11-1 TEL:03-6812-2222(代表) FXや投資などは資金が必要になるため、始めたいけど不安があると

続きを読む

オンラインFXセミナーを知っていますか?セミナーではFXに関するノウハウを学べます。FXの知識を向上させたい方はセミナーを活用すると効果的に学べます。しかし、セミナーで騙されないか不安に思う

続きを読む

近年、さまざまな投資方法があり、多くの人から注目を集めています。その中でFXはハイリターンが期待できるため、人気が高くなっています。ただ、初心者にとってはハードルが高く最近はFXスクールが話

続きを読む

「独学ではFXに勝てない」という人もいますが、正しい知識やスキル、努力などがあれば独学でFXの成果を出すことは充分可能です。トレーダーとして成功している人たちの中では「独学を中心にして、無料

続きを読む

お金はあればあるだけ安心できる!しかし無限に手に入れられるわけではありません。そんなとき、1つの基準になるのが1億円ではないでしょうか。欲をいうならそれくらい資産がほしいと思っている人も少な

続きを読む

FX初心者にとって最初の関門は、専門用語ではないでしょうか。始めて聞く言葉が次々と出てくるので、自分には無理だと思ってしまいがちです。しかし、そこで諦めずに、まずは専門用語の中でもよく耳にす

続きを読む