失敗しないために!FX会社を選ぶポイントとは?

公開日:2021/12/01   最終更新日:2022/02/14

FXに挑戦してみたいけど、いろいろな会社があってどこを選べばよいかわからない…」という人は多いですよね。なんとなくよく聞く名前や大手の会社を選んでしまいがちですが、自分に合ったトレードスタイルを実現できるかどうかはFX会社によっても変わってきます。今回は、FX会社を選ぶポイントと注意点について解説します。

まずは運用スタイルを決める

FX取引を始めるにあたって、まずは自分に合った運用スタイルを決めることが大切です。ここでは、FXで得ることのできる利益である「キャピタルゲイン」と「インカムゲイン」の2つについて解説します。

キャピタルゲイン

キャピタルゲインとは、保有資産を売却することによって得られる売却益のことを指します。FX取引に限らず、土地や有価証券、絵画など価格変動が起こるものであればどんなものでもキャピタルゲインが発生し得るようです。

キャピタルゲインを得るには、今後値上がりする可能性のあるものを購入し、価格が上がったときに売却するのが一般的な方法です。FXにおけるキャピタルゲインは、二国間のレートの変動から得られる為替差益を指します。

インカムゲイン

インカムゲインとは、保有資産なら継続的に得ることのできる利益のことを指します。こちらもFX取引に限ったものではなく、株式保有による配当金や不動産の家賃収入、銀行預金の利息などもインカムゲインにあたるようです。

FX取引におけるインカムゲインとは、スワップポイントによる利益を指します。スワップポイントは二国間の通貨の金利差により得られる利息の調整額で、保有している間は毎日受け取れます。

FX会社を選ぶポイント

ここからは、FX会社を選ぶ際に確認すべき5つのポイントを解説しましょう。

少額取引ができるか

投資の経験が浅い人やFXが初めての人にとって、いきなりリスクの大きい運用を行うのは不安ですよね。一般的に、FX取引の最低取引単位は1,000通貨となっています。

FX会社によっては1万通貨取引からしか取り扱いがないケースもあるため、1,000通貨から取引できるFX会社を選ぶのが無難です。最近では100通貨や1通貨から取引可能なFX会社も増えています。

スプレッドが狭いか?

スプレッドとは、通貨の売値と買値の乖離(かいり)のことです。実質的な手数料としてトレードごとに必要となるため、安く済むに越したことはありません。

スプレッドは通貨ペアごとに変わるのはもちろん、どのFX会社を選ぶかによっても異なります。細かく売買を重ねていくスタイルで利益を得ようと考えている場合には、その分スプレッドの負担も大きくなっていくため、FX会社を決める際には確認しておきたいポイントです。

通貨ペアの取り扱い数

FX会社によって、取り扱っている通貨ペアの数も異なります。数が増えればその分運用の幅も広がるため、ある程度通貨ペアの多いFX会社を選ぶのがよいでしょう。

取引がしやすいツールであるか

取引を行うためのツールはFX会社によってさまざまです。同じツールでも、投資経験や性格によって使いやすい・使いにくいという感じ方は変わってきます。とくにキャピタルゲインを狙って売買を何度も繰り返すようなケースでは、ツールが心地よく使えるものであるかどうかも大切な要素となるでしょう。

ツールに関しては実際にやってみないとわからない部分もあるため、口座開設が済んだらまずはごく少額でお試し取引をしてみるのもおすすめです。

スキャルピングができるか

FXで利益を生む方法にはさまざまなものがあります。スキャルピングはその中の一つで、短時間での注文を何度も繰り返し行うトレードスタイルを指します。

しかし、FX会社によってはシステムに負荷がかかるのを防ぐため、このような取引を禁止しているケースも見られるようです。自分のトレードスタイルとしてスキャルピングをしたいと思っている人は、口座開設前にその可否を調べておきましょう。

FX会社を選ぶときの注意点

FX会社を選ぶときの注意点を2つ紹介します。

キャッシュバックキャンペーンには要注意

FX会社のホームページでは、「口座開設と〇〇円以上の取引でキャッシュバック」などのキャンペーン案内が多く見られます。「あと少しでキャッシュバックを受けられるから…」と無理してしまうと、大きな損失にもつながりかねません。お得なキャンペーンも魅力的ですが、予算を超えて取引することがないようにしましょう

使いこなせない高性能なツールも

FX会社によって、高性能で扱いが難しい取引ツールを採用している場合もあります。FX初心者で取引に慣れていないうちは、そのツールを使いこなすだけで一苦労…ということも少なくありません。

投資をするには日々の勉強が不可欠ですが、最初からレベルの高いツールに手を出すのは賢明ではないでしょう。まずは自分が扱いやすいと思うツールで簡単な取引から始め、経験を積んで慣れてきたら高性能なツールに挑戦してみるのがおすすめです。

 

今回は、FX会社を選ぶポイントと注意点について解説しました。FXに挑戦するために知識を身に付けることは大切ですが、それと同じくらいFX会社選びも大切であるといえます。よくわからないまま適当に決めてしまい、いざ始めてみたら自分のやりたい運用スタイルは禁止されていた…というケースもなくはありません。運用スタイルを決めたら複数社を比較して、楽しく取引できるように会社選びをしてくださいね!

おすすめ関連記事

SEARCH

READ MORE

FXや外国株式、投資信託などさまざまな投資があるなか、近年FXが注目を集めています。しかし、初心者にはハードルが高いイメージがあり、始めるのを躊躇っている人も多いのではないでしょうか。そこで

続きを読む

昨今、投資ブームが到来しており、投資信託や株式、さらにFXなどが注目を集めています。しかし、FXなどの外国為替証拠金を扱う投資の場合、さまざまな知識が必要になるので初心者にとってはハードルが

続きを読む

株式会社FXプライムbyGMO 〒150-0043 東京都渋谷区道玄坂1-2-3 渋谷フクラス TEL:HP内問い合わせフォームあり FXプライムbyGMOはFXを成功させることに特化した金

続きを読む

株式会社 外為オンライン 住所:〒100-6227 東京都千代田区丸の内1-11-1 TEL:03-6812-2222(代表) FXや投資などは資金が必要になるため、始めたいけど不安があると

続きを読む

オンラインFXセミナーを知っていますか?セミナーではFXに関するノウハウを学べます。FXの知識を向上させたい方はセミナーを活用すると効果的に学べます。しかし、セミナーで騙されないか不安に思う

続きを読む

近年、さまざまな投資方法があり、多くの人から注目を集めています。その中でFXはハイリターンが期待できるため、人気が高くなっています。ただ、初心者にとってはハードルが高く最近はFXスクールが話

続きを読む

「独学ではFXに勝てない」という人もいますが、正しい知識やスキル、努力などがあれば独学でFXの成果を出すことは充分可能です。トレーダーとして成功している人たちの中では「独学を中心にして、無料

続きを読む

お金はあればあるだけ安心できる!しかし無限に手に入れられるわけではありません。そんなとき、1つの基準になるのが1億円ではないでしょうか。欲をいうならそれくらい資産がほしいと思っている人も少な

続きを読む

FX初心者にとって最初の関門は、専門用語ではないでしょうか。始めて聞く言葉が次々と出てくるので、自分には無理だと思ってしまいがちです。しかし、そこで諦めずに、まずは専門用語の中でもよく耳にす

続きを読む

FXをしている方の中には、複数の口座を持ちたいと考える人も多いのではないでしょうか?実は、FXの口座を複数持つことには多くのメリットがあります。そこで今回は、複数のFX口座を持つメリットにつ

続きを読む