FXスクールのメリット・デメリット!両方を知ることが重要!

公開日:2021/10/01   最終更新日:2021/10/15

FXにおいて、独学でコンスタントに利益を出せるようになるには、相当な努力をしながら数年はかかるといわれています。そのため、費用がかかっても短期間で効率よくFXの基礎やトレード手法を学ぶためにFXスクールを利用しようと考える人も多いはずです。そこで、この記事ではFXスクールのメリット・デメリットについて説明します。

FXスクールのメリット

まずは、FXスクールを利用する際のメリットについて2つ説明します。

知識や取引手法などが短期間で習得できる

独学でFXの知識を学び、実際にトレードしながら試行錯誤を繰り返し、スキルを上げていくことも確かに可能です。しかし、FX初心者でなかなか勝つことができないまま資金が底をつき、FXをやめてしまう人も多いものです。

そこで、FXスクールを利用すれば、FXの知識を短期間で効率よく習得できます。また、実際にFXで利益を出している方法を学ぶことで、FXで勝てるようになる可能性が高くなります。

さらに、疑問点や悩み事などを仲間と情報交換したり、直接講師からアドバイスをしてもらったりできるので、独学よりもはるかに効率よくスキルアップしていけるはずです。

FXで勝てる考え方が身につく

FXで成果を出すためにはスキルだけではなく、メンタル面を強くする必要があります。機械的に淡々と取引をして、計画通りの利益が出たら取引を終了することも必要です。

損をしても冷静になって、損切りしたり無駄なエントリーを避けたりしないといけません。FXスクールの多くはそういったメンタル面についても教えてくれます。

また、FXスクールを利用すれば、講師への相談・質問や、セミナーや勉強会、会員同士のコミュニティなどで、自分では気づきにくいFXトレードでの悪いクセや短所を客観的に知ることができます。つまり、FXスクールでは独学ではなかなか難しい、FXで勝てる考え方が身に付けられるわけです。

FXスクールのデメリット

FXスクールにはデメリットもあります。以下にそのデメリットについて2つ説明します。

費用がかかる

やはり一番のデメリットは、FXスクールを利用するためにはそれなりの費用がかかるということです。スクールにもよりますが、初心者向けの簡単な入門コースなら1万円前後です。

しっかりしたカリキュラムで何回かの講義を受講する実践的なコースは数十万円の費用がかかります。費用の分の効果はあるのでしょうが、気軽に学べるというわけではないようです。

カリキュラムやその内容、費用などを事前にしっかり調べておく必要があります。

カリキュラムなどが自分に合わないことがある

FXスクールで受講を開始してみたら、カリキュラムの内容や講義時間・回数、講師との相性などが「自分に合わない」というが起こるかもしれません。スクールについて事前によく調べるだけでなく、無料の体験セミナーや入門コースなどを利用して、授業内容や講師との相性を知っておく必要があります

ただし、質の悪い業者による勧誘目的の無料セミナーも少なくないので注意してください。無料セミナーの場合は主催者や内容だけでなく、自分のレベルや目的に合っているのかを確認しておきましょう。

FXスクールを選ぶときのポイント

それでは、FXスクールを実際に利用する場合のスクールの選び方について注意するポイントを説明します。FXスクールのホームページを見たり、無料体験セミナーを受講したりするなどして自分のレベルや目的に合ったスクールを選びましょう。

ホームページの内容

ホームページの内容が充実していることは必須です。さらに、講師の経歴・実績やスクールの沿革、講座の内容や料金が詳細に説明されているか確認しておきましょう。

また、FXは誰もが必ず勝てるものではありません。「必勝法」「必ず勝てます」などという文言がある場合は気をつけたほうがいいかもしれません

講師

講師が実際にFXで勝っているかどうかは重要です。講師が個人の投資家でも、銀行や証券会社の為替ディーラーであったとしても構いません。講師がFXで利益を出し続けていないと、受講生に勝てる取引手法を教えられません

また、FXについての知識と理解が深いことも重要です。講師について事前にしっかりと確認しておきましょう。

FXスクールの沿革

「そのスクールができてどれくらい経つのか」「個人投資家に長年教えてきているのか」などを確認します。歴史のあるスクールほどカリキュラムや教えるノウハウが充実している可能性が高いといえます。

講座の内容

講師が取引の手法をただひたすら教えるだけでは、実践的ではありません。それでは、少しでもイレギュラーな状況になったら対応できなくなるかもしれません。

そこで、セミナーや勉強会が充実していて、基礎事項の徹底や確かな取引手法、メンタル面のフォローなど受講者に対するサービスに力を入れているスクールを選びましょう

また、FXがすぐに上達するための方法はないと思っていいでしょう。FXは練習を繰り返し、試行錯誤を積み重ねるのが上達のコツです。そのためには、できるだけ実践のシミュレーションができるスクールがよいでしょう。

資金管理の面も教えてくれる

取引手法そのものだけではなく、資金管理についてしっかりと教えてくれるスクールを選びましょう。FXでは自分の資金を考えて、損切りや利益確保のラインを決める必要があります。資金管理の面から考えたトレードの方法が学べるスクールがおすすめです。

 

FXスクールのメリット・デメリットについて説明しました。FXは努力次第で独学でも実績を出すことはできますが、短期間で効率よくFXについて学ぶにはFXスクールを利用するのが得策です。この記事を参考にして、ホームページでFXスクールの内容を調べるだけではなく、体験セミナーや説明会、安価な入門コースの受講などから、自分の目標やトレードスタイルに合ったスクールを選んでください。

おすすめ関連記事

SEARCH

READ MORE

FXや外国株式、投資信託などさまざまな投資があるなか、近年FXが注目を集めています。しかし、初心者にはハードルが高いイメージがあり、始めるのを躊躇っている人も多いのではないでしょうか。そこで

続きを読む

昨今、投資ブームが到来しており、投資信託や株式、さらにFXなどが注目を集めています。しかし、FXなどの外国為替証拠金を扱う投資の場合、さまざまな知識が必要になるので初心者にとってはハードルが

続きを読む

株式会社FXプライムbyGMO 〒150-0043 東京都渋谷区道玄坂1-2-3 渋谷フクラス TEL:HP内問い合わせフォームあり FXプライムbyGMOはFXを成功させることに特化した金

続きを読む

株式会社 外為オンライン 住所:〒100-6227 東京都千代田区丸の内1-11-1 TEL:03-6812-2222(代表) FXや投資などは資金が必要になるため、始めたいけど不安があると

続きを読む

オンラインFXセミナーを知っていますか?セミナーではFXに関するノウハウを学べます。FXの知識を向上させたい方はセミナーを活用すると効果的に学べます。しかし、セミナーで騙されないか不安に思う

続きを読む

近年、さまざまな投資方法があり、多くの人から注目を集めています。その中でFXはハイリターンが期待できるため、人気が高くなっています。ただ、初心者にとってはハードルが高く最近はFXスクールが話

続きを読む

「独学ではFXに勝てない」という人もいますが、正しい知識やスキル、努力などがあれば独学でFXの成果を出すことは充分可能です。トレーダーとして成功している人たちの中では「独学を中心にして、無料

続きを読む

お金はあればあるだけ安心できる!しかし無限に手に入れられるわけではありません。そんなとき、1つの基準になるのが1億円ではないでしょうか。欲をいうならそれくらい資産がほしいと思っている人も少な

続きを読む

FX初心者にとって最初の関門は、専門用語ではないでしょうか。始めて聞く言葉が次々と出てくるので、自分には無理だと思ってしまいがちです。しかし、そこで諦めずに、まずは専門用語の中でもよく耳にす

続きを読む

FXをしている方の中には、複数の口座を持ちたいと考える人も多いのではないでしょうか?実は、FXの口座を複数持つことには多くのメリットがあります。そこで今回は、複数のFX口座を持つメリットにつ

続きを読む