知らないと損!複数のFX口座を持つメリットと注意点

公開日:2021/12/15   最終更新日:2022/02/14

FXをしている方の中には、複数の口座を持ちたいと考える人も多いのではないでしょうか?実は、FXの口座を複数持つことには多くのメリットがあります。そこで今回は、複数のFX口座を持つメリットについて解説します。複数のFX口座を開設するときのポイントもお伝えするので、ぜひ参考にしてください。

複数のFX口座を持つメリット

まずはともあれ「何がメリットなのか」です。実は、複数のFX口座を持つと効率よくトレードできます。なぜかというと、FX会社によってさまざまな条件が違うからです。たとえば下記のようなものが違います。

・取引ツールの性能

・通貨ペア

・スワップポイント

・スプレッド

各トレードに合わせて、一番適している口座を選ぶことでトレードの効率がよくなるようです。具体的には以下のようなメリットがあります。

システムトラブルを回避できる

A会社に口座を持っており、この会社でシステムトラブルがあった場合でもB会社にも口座を持っていればトレードを行うことができます。各会社でメンテナンスを行い、トラブルが起こらないよう対策を立てていますが、不測の事態は起こるものです。投資家側でも予防線を張っておくことで機会損失を減らすことができますよ。

情報量を増やせる

FX会社は経済や為替の情報を配信しています。口座を複数持てば、口座を持っているすべての会社から情報を得ることができるというわけです。会社ごとに得意分野不得意分野もあるため、複数の口座を持つことで集まる情報の質も上げていくことができますよ。

多数の独自ツールを利用できる

メイン口座が裁量トレードの口座だと、システムトレード(自動売買)のツールが使えません。しかし、サブでシステムトレードの口座を開設するとこのツールが使えるようになります。複数口座持つことでツールのよいとこ取りをしてしまいましょう。

スワップポイントの選択肢が増える

2か国間の金利差から得る利益であるスワップポイントは、実はFX会社によって水準が異なっています。高水準のスワップポイントの口座を選ぶようにしましょう。スワップでの損失をできるだけ抑えたい方は「買いスワップ=売りスワップ」の会社を選ぶという選択肢もあります。

たくさんのキャンペーンを受けることができる

FX会社は自社の口座利用者向けにさまざまなキャンペーンを打ち出しています。複数社の口座を持っていれば、それだけたくさんのキャンペーンを受けることができるようです。

複数のFX口座を開設するポイント

複数口座を持ちたくなったあなたに、口座を開設するポイントをお伝えします。次の点に注意してFX会社を選んでください。

少額ではじめられるか(低スプレッドか)

初心者であればあるほど、少額でより多くの相場を経験し、投資家として成長していくことが必要です。同時に大損しないようにして、トレードを細く長く続けられるようにしていくことも忘れはいけません。そのためには少額ではじめられることが重要になります。

取引スタイルに合っているか

取引単位も含め、自分のスタイルに合っているFX会社の口座かも確認が大切です。たとえば、土日にトレードしたいのに土日にメンテナンスがあるFX会社に口座を持つと、トレードできない時間のせいで機会損失が生まれるわけです。自分のやりたいトレード、生活スタイルに合った口座を選びましょう。

FX初心者でも使いやすいか

初心者が気を付けなくてはならないのは、FX会社によっては初心者には難しいプロ仕様のチャートを用意している点です。チャート以外にもツールが自分でも今のままで使えるか、あるいは少し勉強すれば使えるか、という視点で見極めましょう。

国内業者か

海外業者には出金できないトラブルや、詐欺グループがまだ存在しています。トラブルに巻き込まれないように、国内業者を選ぶようにしましょう。

複数のFX口座を持つときの注意点

複数のFX口座を持つと確定申告の際に損益通算が必要です。年明けにそれぞれのFX会社から取引明細をもらって、損益通算をしなくてはなりません。口座が増えれば増えるほど手間が増えるため、口座を複数持つといっても、持ちすぎないよう気を付けましょう。

しかし、たとえばA会社の口座で大きな利益があっても、B会社の口座で損失が出ていれば合算で利益が小さくなるので、課税額が小さくなるというメリットもあります。複数口座持っていても、ひとつの口座でしか取引をしていなければ損益通算の必要はありません。

 

以上、複数口座を持つメリットでした。メリットを受けるためには、そのFX会社が自分に合っていることがとても重要です。やみくもに口座を作っていくことはせず、目的を持って選択していきましょう。「なぜこの会社に口座を増やしたのか」をきちんと説明できるようにしておけば大丈夫です。ぜひ、複数のFX口座を使いこなして利益を出してくださいね。

おすすめ関連記事

SEARCH

READ MORE

FXや外国株式、投資信託などさまざまな投資があるなか、近年FXが注目を集めています。しかし、初心者にはハードルが高いイメージがあり、始めるのを躊躇っている人も多いのではないでしょうか。そこで

続きを読む

昨今、投資ブームが到来しており、投資信託や株式、さらにFXなどが注目を集めています。しかし、FXなどの外国為替証拠金を扱う投資の場合、さまざまな知識が必要になるので初心者にとってはハードルが

続きを読む

株式会社FXプライムbyGMO 〒150-0043 東京都渋谷区道玄坂1-2-3 渋谷フクラス TEL:HP内問い合わせフォームあり FXプライムbyGMOはFXを成功させることに特化した金

続きを読む

株式会社 外為オンライン 住所:〒100-6227 東京都千代田区丸の内1-11-1 TEL:03-6812-2222(代表) FXや投資などは資金が必要になるため、始めたいけど不安があると

続きを読む

オンラインFXセミナーを知っていますか?セミナーではFXに関するノウハウを学べます。FXの知識を向上させたい方はセミナーを活用すると効果的に学べます。しかし、セミナーで騙されないか不安に思う

続きを読む

近年、さまざまな投資方法があり、多くの人から注目を集めています。その中でFXはハイリターンが期待できるため、人気が高くなっています。ただ、初心者にとってはハードルが高く最近はFXスクールが話

続きを読む

「独学ではFXに勝てない」という人もいますが、正しい知識やスキル、努力などがあれば独学でFXの成果を出すことは充分可能です。トレーダーとして成功している人たちの中では「独学を中心にして、無料

続きを読む

お金はあればあるだけ安心できる!しかし無限に手に入れられるわけではありません。そんなとき、1つの基準になるのが1億円ではないでしょうか。欲をいうならそれくらい資産がほしいと思っている人も少な

続きを読む

FX初心者にとって最初の関門は、専門用語ではないでしょうか。始めて聞く言葉が次々と出てくるので、自分には無理だと思ってしまいがちです。しかし、そこで諦めずに、まずは専門用語の中でもよく耳にす

続きを読む

FXをしている方の中には、複数の口座を持ちたいと考える人も多いのではないでしょうか?実は、FXの口座を複数持つことには多くのメリットがあります。そこで今回は、複数のFX口座を持つメリットにつ

続きを読む