FXを複利運用するコツとは?始める流れも解説します

公開日:2021/11/15   最終更新日:2021/11/17

「複利」という言葉は投資を勉強したことがある方はご存じでしょう。FXにも複利があります。単利より利益が出しやすい場合もありますが、リスクも大きくなる面があります。この記事ではFXの複利運用のメリット、行う場合のコツ、始め方まで解説します。自分に複利運用が向いていると思った方は、ぜひ少額から始めてみてください。

FX複利運用とは?

FXの複利運用とはどのようなものなのでしょうか。メリット・デメリットと一緒に確認していきましょう。

複利・単利とは

複利FXによって得た利益をそのまま投資金として運用し、徐々に証拠金を増やしていく投資方法

単利=投資資金の元本に対して利息が発生し、利息を得るもの

複利の方が運用する証拠金が増えるため、単利で運用するよりも資金増加の伸び率が大きくなります。

FX複利運用が向いている人

トレード期間を年間単位の長期運用で考えている人に向いています。長期運用はより多くの利息を得られます。しかし、短期トレードがメインになるとトレード回数は増やせますが、複利運用の恩恵を得られません。

FX複利運用のメリット

・単利と比較するとスワップで利益を出しやすい

・勝率を気にしなくてよい

仮に勝率が低くても、リスクリワードがよければ、利益は残せます。リスクリワードとは、取引を続けてどれくらい儲けられるのかを示す損失と利益の比率です。12を基準としましょう。理想は13ですが、こちらを目標にすると逆に成績が下がるケースが多いのです。

FX複利運用のデメリット

・得た利息もなくなる可能性がある

・相場が気になって仕方なくなる

複利運用は利息も元本にするようなものですから、損失が出れば消えてなくなります。また、複利は運用額が大きくなるため、相場が少し動いただけで含み損の額も大きくなります。損切や損失に対する恐怖心が単利より増えてしまうわけです。

人によっては「利益が出ているのに怯える」という困ったことになってしまいます。これがつらい!という方は単利で運用するようにしましょう。

FXで複利運用する際のコツ

FXで複利運用する際にはどのようなことに気を付ければよいのか確認します。ポイントはリスク管理です。

資産管理を徹底する

・一取引の金額を決める

・損切りレートを決める

・期間ごとの許容損失額を決める

などが考えられます。一取引の金額を決めることで、欲のまま投資せず証拠金を残すことができます。許容を超える損失が出たら、その期間はトレードを休憩してもよいでしょう。

損失になっても大丈夫な額をルール化する

損失は2~5%に抑えられるようにルールを決めておきましょう。

複数の通貨に分散投資する

分散投資はどのような投資でも基本となりますが、FXの場合は動き方が同じような親和性の高い通貨を選ぶと分散する意味がなくなってしまうので注意しましょう。

FXで複利運用を始める流れ

FXで複利運用を始めたいと思った方は以下の手順で始めてみましょう。とくに許容できる損失をはっきりさせておくことは大切です。

1.目標を設定する

どれくらいの損失を受け入れられるのかをまずはっきりさせておく必要があります。これを越えた場合は、資金が回復するまで取引はしないなどしっかり決めておきます。また、どれくらいの利益が欲しいのかも考えておきましょう。

2.複利運用に適したFX会社を選ぶ

・スワップポイントが高い

・最小取引通貨が少ない

上記2点を満たすFX会社がよいでしょう。なかなか運用の効果が出ないと感じるときは、その会社の機能の使い方に慣れていないか、エントリーポイントの不確かさなどが考えられます。

3.エントリーポイントを見定める

可能な限り大きな負けをなくす必要がありますので、まずは少額で練習しておきましょう。エントリーポイントとは新規で買った価格・新規で売った価格のことです。

トレンドが転換すると、反対方向に大きな値動きが発生する傾向があります。このトレンドが転換する瞬間にエントリーすると、勝率を高めることができます。そのためには無理にエントリーせずルールをしっかり決めておくことが重要です。

・どの通貨ペアで取引するのか

・どの時間帯にエントリーするのか

・エントリーの根拠とするシグナルは何か

このあたりをはっきりさせておきましょう。

4.次第にポジションを大きくする

いきなりポジションを増やすとリスクが高まりますし、そうなると相場が気になりほかのことに集中できなくなるということもあり得ます。ポジションは徐々に大きくしていき、これ以上大きくすると私生活に影響が出ると思ったらポジションの拡大は止めておきましょう。

 

長期の運用を考えている方は、ぜひ複利運用を検討してみてください。自分でリスクを管理するためのルールを決め、それを厳守することができれば最小限の損失で利益を徐々に積み重ねていけるはずです。

ポジションを拡大しすぎると、常に相場が気になるなど私生活に影響が出てくる可能性もありますので、自分の性格と相談してポジションの拡大は決めていってください。この記事が参考になれば幸いです。

おすすめ関連記事

SEARCH

READ MORE

FX取引について調べている際、6文字のアルファベットを組み合わせた文字列を見たことはありませんか。これを通貨ペアといい、FX取引に使用されます。この記事では、通貨ペアを選ぶ際のポイントについ

続きを読む

FXや外国株式、投資信託などさまざまな投資があるなか、近年FXが注目を集めています。しかし、初心者にはハードルが高いイメージがあり、始めるのを躊躇っている人も多いのではないでしょうか。そこで

続きを読む

昨今、投資ブームが到来しており、投資信託や株式、さらにFXなどが注目を集めています。しかし、FXなどの外国為替証拠金を扱う投資の場合、さまざまな知識が必要になるので初心者にとってはハードルが

続きを読む

株式会社FXプライムbyGMO 〒150-0043 東京都渋谷区道玄坂1-2-3 渋谷フクラス TEL:HP内問い合わせフォームあり FXプライムbyGMOはFXを成功させることに特化した金

続きを読む

株式会社 外為オンライン 住所:〒100-6227 東京都千代田区丸の内1-11-1 TEL:03-6812-2222(代表) FXや投資などは資金が必要になるため、始めたいけど不安があると

続きを読む

オンラインFXセミナーを知っていますか?セミナーではFXに関するノウハウを学べます。FXの知識を向上させたい方はセミナーを活用すると効果的に学べます。しかし、セミナーで騙されないか不安に思う

続きを読む

近年、さまざまな投資方法があり、多くの人から注目を集めています。その中でFXはハイリターンが期待できるため、人気が高くなっています。ただ、初心者にとってはハードルが高く最近はFXスクールが話

続きを読む

「独学ではFXに勝てない」という人もいますが、正しい知識やスキル、努力などがあれば独学でFXの成果を出すことは充分可能です。トレーダーとして成功している人たちの中では「独学を中心にして、無料

続きを読む

お金はあればあるだけ安心できる!しかし無限に手に入れられるわけではありません。そんなとき、1つの基準になるのが1億円ではないでしょうか。欲をいうならそれくらい資産がほしいと思っている人も少な

続きを読む

FX初心者にとって最初の関門は、専門用語ではないでしょうか。始めて聞く言葉が次々と出てくるので、自分には無理だと思ってしまいがちです。しかし、そこで諦めずに、まずは専門用語の中でもよく耳にす

続きを読む