知っておきたい!キャピタルゲインとインカムゲインの違いとは?

公開日:2021/12/15   最終更新日:2022/02/14

FXを勉強し始めてからわりとすぐに耳にする「キャピタルゲイン」と「インカムゲイン」。聞いただけではどんなものかまったく想像がつかないと思いますが、初心者は知っておくべき専門用語です。また、少し理解してしまえば難しい用語ではないことがわかるので、ここではメリット、デメリットもふまえてわかりやすく説明します。

キャピタルゲインとは?メリット・デメリット

キャピタルゲインとは、為替差益のことです。「為替差益とはどんなものか?」について説明します。

まずは1ドルを100円で購入したと考えてください。その後しばらくして、ふと為替レートを確認すると、なんと1ドルが120円になっていたとします。

この時、購入していた1ドルを売って、円に交換した場合、あなたは20円の利益を得たことになります。これが為替差益です。

FXではおもにこのキャピタルゲイン(為替差益)を目的としています。しかし、しっかりとした基礎知識がないと生活に支障が出てしまうほどの損失を被るので、メリット、デメリットを理解した上で投資をしていきましょう。

キャピタルゲインのメリット

為替レートは常に変動しています。その変動を狙い、短期間で大きな利益を得ることができるメリットがあります。

FXではとくにキャピタルゲインの恩恵が大きいことをご存知でしょうか。「レバレッジ」という、自身の保有通貨の「最大25倍の金額を投資に使用できる」仕組みがあるからです。

為替レートの動きをうまく読むことができれば、ほかの投資とは比べものにならない利益を短い時間で得ることができます。

キャピタルゲインのデメリット

景気が悪くなったり、政治情勢が不安になったりすると、通貨が安くなる傾向があります。運悪くその時期に大きな勝負をしていた場合、予想以上の損失となる場合があります。

常に景気動向を分析して為替の動きをチェックしていくことが必要です。FXではレバレッジによって大きく勝負ができますが、その分大きな損失のリスクも考えたうえで投資をしなければなりません。

インカムゲインとは?メリット・デメリット

為替差益(二ヶ国間の通貨を交換した際に生じる利益)以外での利益獲得方法をインカムゲインと呼びます。株式投資で考えると、配当がそれにあたります。FXで考えると「スワップポイント」が該当するでしょう。

スワップポイントとは低金利の国の通貨を売って、金利の高い通貨を買うと得られる利益のことです。できるだけリスクを抑えたい、長期投資を考えている人に向いています。あくまで投資のためリスクがゼロなわけではありません。メリット、デメリットを自分に合っているかを含めてチェックしましょう。

インカムゲインのメリット

日々変動していく為替レートの動きに大きくとらわれることなく、安定的に利益を得ていくことができるのがメリットといえます。習慣的に為替レートにかじりついている必要はなく、ある程度自分のペースで運用ができるのも特徴の1つです。

インカムゲインのデメリット

すぐさま大きな利益につながらないことがデメリットでしょう。時間効率も決してよくなく、長い目で見ていく必要がありますが、リスクがまったくないわけではないので、放置せずに定期的なチェックは必要です。

長期的な投資方法だからこそ、○○円まで稼ぐといった明確な目標を持っていくことでダラダラとした投資になることを防げるでしょう。

比重を考えて投資することが大切

キャピタルゲインとインカムゲイン、どちらかを選ぶ必要はありません。また、どちらも同時にやる必要もありません。それではどうしたらいいのか?それについては、自身の生活スタイルと相談をしてみるといいでしょう。

短期間での取引が得意なキャピタルゲインは、常にPCの前にいることができたり、在宅勤務で合間にレートをチェックできたりする人に向いています。一方、長期的な目線でみていくインカムゲインは、普段は仕事で携帯すら触れないが、自分の時間が取れる時にじっくりチェックができる生活に最適です。迷った場合は生活スタイルから検討していきましょう。

また、自身の資産状況もみて、比重を考えての投資をしてみるのもおすすめします。投資の半分はインカムゲインにし、残りはキャピタルゲインで大きな利益を狙うなどすると、資金にも心にもバランスの取れた投資が可能になります。リスクを自身の許容できる範囲でしっかりと抑えつつ、資産を増やしていくためには比重を考えることが重要です。

 

キャピタルゲインとインカムゲインのメリット、デメリットを説明しました。FXで大事なのは勉強を続けていくことと、自分の状況を理解して無理のない投資をしていくことです。それをふまえて考えると、キャピタルゲイン、インカムゲインの比重を考えて投資することはとても重要です。もし自分の立ち位置がわからず、比重をうまく決められない場合は、FXスクールに通い「土台作り」のことから相談することをおすすめします。

おすすめ関連記事

SEARCH

READ MORE

FXや外国株式、投資信託などさまざまな投資があるなか、近年FXが注目を集めています。しかし、初心者にはハードルが高いイメージがあり、始めるのを躊躇っている人も多いのではないでしょうか。そこで

続きを読む

昨今、投資ブームが到来しており、投資信託や株式、さらにFXなどが注目を集めています。しかし、FXなどの外国為替証拠金を扱う投資の場合、さまざまな知識が必要になるので初心者にとってはハードルが

続きを読む

株式会社FXプライムbyGMO 〒150-0043 東京都渋谷区道玄坂1-2-3 渋谷フクラス TEL:HP内問い合わせフォームあり FXプライムbyGMOはFXを成功させることに特化した金

続きを読む

株式会社 外為オンライン 住所:〒100-6227 東京都千代田区丸の内1-11-1 TEL:03-6812-2222(代表) FXや投資などは資金が必要になるため、始めたいけど不安があると

続きを読む

オンラインFXセミナーを知っていますか?セミナーではFXに関するノウハウを学べます。FXの知識を向上させたい方はセミナーを活用すると効果的に学べます。しかし、セミナーで騙されないか不安に思う

続きを読む

近年、さまざまな投資方法があり、多くの人から注目を集めています。その中でFXはハイリターンが期待できるため、人気が高くなっています。ただ、初心者にとってはハードルが高く最近はFXスクールが話

続きを読む

「独学ではFXに勝てない」という人もいますが、正しい知識やスキル、努力などがあれば独学でFXの成果を出すことは充分可能です。トレーダーとして成功している人たちの中では「独学を中心にして、無料

続きを読む

お金はあればあるだけ安心できる!しかし無限に手に入れられるわけではありません。そんなとき、1つの基準になるのが1億円ではないでしょうか。欲をいうならそれくらい資産がほしいと思っている人も少な

続きを読む

FX初心者にとって最初の関門は、専門用語ではないでしょうか。始めて聞く言葉が次々と出てくるので、自分には無理だと思ってしまいがちです。しかし、そこで諦めずに、まずは専門用語の中でもよく耳にす

続きを読む

FXをしている方の中には、複数の口座を持ちたいと考える人も多いのではないでしょうか?実は、FXの口座を複数持つことには多くのメリットがあります。そこで今回は、複数のFX口座を持つメリットにつ

続きを読む