FXは少額で始められる?初心者が意識すべき注意点

公開日:2021/11/01   最終更新日:2021/10/25

FXはお金持ちが余っているお金でするもの」と思う方もいるかもしれませんが、この考えは半分間違っています。なぜならFXは必ずしもお金持ちだけのものではないからです。会社によっては約5円から始めることができます。しかし「余っているお金でする」という考えは間違っていません。生活に困らない範囲で、余剰資金で行うのが基本です。

FXは少額で始められる?

FXを始めるには専用の口座を開設し、資金(証拠金・保証金)を入れておかなくてはなりません。その資金を元に海外通貨を売買するのがFXなのですが、5,000円や5万円、会社によっては約5円という額でも始められます

ただしあまりにも少額では損と同様に利益も少なくなりますから、緊張感のない取引を行うことになりかねません。とはいえ、少額でのスタートなら損をする金額も少なくなり、初心者でも安心できますし、FXのルールやアプリの操作方法を覚えるのにもよいでしょう。

少額でもレバレッジを利かせれば?

FXは少額からでも取引できるとはいえ、そんな売買を繰り返しても利益はわずかです。そこで多くの方が利用するのがレバレッジ。「てこ(レバレッジ)の効果」と同じように、わずかな資金で大きな利益を得ることができる取引手法です。FXの魅力のひとつは、口座に入っている資金の何倍もの金額を動かせることでしょう。

FXの最小取引単位

FXは通貨ごとに売買ができるわけではありません。「米ドルを1,000ドル買っておいて」という注文は出せないのです。かわりに用いられるのが「取引単位」です。最小取引単位とは売買できる最も小さな額のことで、多くの会社が1,000単位や1万単位に設定していますが、中には1単位に設定しているところも見つけることができます。

取引単位(lot)とは

FXの売買は「米ドル/円(USDJPY)」のように、ペアになった通貨ごとに行います。「米ドル/円を買う」のは、米ドルを買って円を売るのと同じことになりますし「米ドル/円を売る」のは、米ドルを売って円を買うのと同じです。

ちなみに「米ドル/円」は1通貨で5円ほどですから1,000単位や1万単位に設定している会社なら、それぞれ5,000円や5万円からFXを始めることができるということです。最初に約5円からFXを始めることができると述べましたが、これは最小取引単位を1単位に設定している会社でFXを始めた場合を指しています。

FXを始める際の注意点

1単位=約5円といった、少額でも始められる気軽さがFXのよいところです。とはいえ注意点もあります。

レバレッジはかけすぎない

1単位ではもちろんのこと、1,0001万など最少取引単位でFX取引を繰り返していても、大きな利益を出すことはできません。そこで先述のレバレッジをかけることになるのですが、国内のFX会社なら最大25倍のレバレッジを利かせることができます。

これなら大きな利益が見込めるのですが、損もそれだけ大きくなってしまいます。初心者のレバレッジをかける目安は、最大で10倍といったところでしょう。

勘や思い込みでの取引はしない

FXで利益を出している方の多くは、何らかの根拠を持って売買を行っています。過去のチャートの動きを参考にしていたり、株価の上下を元にしていたり、売買を行う理由を持っているのです。

もちろん勘で売買しても利益が出るかもしれません。過去のチャートの動きを元に売買していても、思い込みと何ら変わらないケースもあるでしょう。しかし、何らかの根拠を持つことは、FXで勝ち続けるのに大切なことです。

感情的な取引はしない

初心者の方ほど「損失が出たから、取り返さなくては!」と熱くなりがちですが、感情的な取引は大きな失敗の原因になります。必要なことはあらかじめルールを定めて、その範囲内でFX取引を行うこと。あらかじめ「どれくらい損失が出たらやめおこう」「FXにあてるのは帰宅後2時間だけにしておこう」などのルールを、自ら決めておきましょう。

リスクの大きなペアは選ばない

国内のFX会社では「米ドル/円」を始めとして、数十種類もの通貨ペアを取引することができますが、初心者の方へのおすすめは「米ドル/円」など、メジャーな通貨ペアです。一方で手を出すべきではないのは、トルコリラや南アフリカランドなどマイナー通貨のペア。値動きが激しいので面白味はありますが、情報が少ないという危険性もあります。初心者の方には、あまりおすすめできません。

 

FXは誰でも少額で始めることができますが、何も考えずに取引を行うのはお金を捨てるのと同じことです。とくにレバレッジのかけすぎは危険です。思わぬ損失をまねきかねません。

そこで必要になるのが先生のような存在です。東京にはFXスクールがいくつかありますから、基本的なことを学んでから始めるとよいでしょう。根拠を持った取引や独自のルール作り、リスクの小さな通貨ペアの選び方など、基本を学ぶ・学ばないの差は、大きな差となってあらわれるに違いありません。

おすすめ関連記事

SEARCH

READ MORE

FXや外国株式、投資信託などさまざまな投資があるなか、近年FXが注目を集めています。しかし、初心者にはハードルが高いイメージがあり、始めるのを躊躇っている人も多いのではないでしょうか。そこで

続きを読む

昨今、投資ブームが到来しており、投資信託や株式、さらにFXなどが注目を集めています。しかし、FXなどの外国為替証拠金を扱う投資の場合、さまざまな知識が必要になるので初心者にとってはハードルが

続きを読む

株式会社FXプライムbyGMO 〒150-0043 東京都渋谷区道玄坂1-2-3 渋谷フクラス TEL:HP内問い合わせフォームあり FXプライムbyGMOはFXを成功させることに特化した金

続きを読む

株式会社 外為オンライン 住所:〒100-6227 東京都千代田区丸の内1-11-1 TEL:03-6812-2222(代表) FXや投資などは資金が必要になるため、始めたいけど不安があると

続きを読む

オンラインFXセミナーを知っていますか?セミナーではFXに関するノウハウを学べます。FXの知識を向上させたい方はセミナーを活用すると効果的に学べます。しかし、セミナーで騙されないか不安に思う

続きを読む

近年、さまざまな投資方法があり、多くの人から注目を集めています。その中でFXはハイリターンが期待できるため、人気が高くなっています。ただ、初心者にとってはハードルが高く最近はFXスクールが話

続きを読む

「独学ではFXに勝てない」という人もいますが、正しい知識やスキル、努力などがあれば独学でFXの成果を出すことは充分可能です。トレーダーとして成功している人たちの中では「独学を中心にして、無料

続きを読む

お金はあればあるだけ安心できる!しかし無限に手に入れられるわけではありません。そんなとき、1つの基準になるのが1億円ではないでしょうか。欲をいうならそれくらい資産がほしいと思っている人も少な

続きを読む

FX初心者にとって最初の関門は、専門用語ではないでしょうか。始めて聞く言葉が次々と出てくるので、自分には無理だと思ってしまいがちです。しかし、そこで諦めずに、まずは専門用語の中でもよく耳にす

続きを読む

FXをしている方の中には、複数の口座を持ちたいと考える人も多いのではないでしょうか?実は、FXの口座を複数持つことには多くのメリットがあります。そこで今回は、複数のFX口座を持つメリットにつ

続きを読む