FXが資産運用に向いている理由とは?リスクも解説

公開日:2021/10/01   最終更新日:2021/10/15

FXとは、外国ため替取引のことで外国の通貨を売買した差額で利益を得る方法です。FXは資産運用に向いているとされていますが、どういった理由からそういわれるのでしょうか。また、FXのリスクにはどのようなことがあるのでしょうか。そこで今回は、FXが資産運用に向いている理由やFXのリスク、FXの始め方などを紹介します。

FXが資産運用に適している理由

FXは他の投資よりも資産運用に適しているといわれます。ここでは、FXが資産運用に適している理由を紹介します。

少ない資金でも取引可能

株式投資などの場合は、投資をするためには数十万円の投資資金が必要になることが多いですが、FXの場合は数千円単位の少ない資金でも取引が可能です。FXを始めるために必要となる最低資金は、利用するFX会社の最小取引単位と取引する通貨ペアのレートで決まります

たとえば、主要な通貨ペアである米ドル/円の取引で、1米ドル=100円の場合、最小取引単位が1万通貨の会社では次のような計算式になります。

例)100円×1万通貨÷最大レバレッジ25倍=4万円

つまり4万円から取引可能ということになります。最小取引単位が1,000通貨の会社の場合では次のような計算式になります。

例)100円×1,000通貨÷最大レバレッジ25倍=4,000円

となり4,000円から取引可能です。そのためFXは数千円から投資できるため、少ない資金で資産運用したい場合に向いています。

24時間取引可能

株式投資の場合、日本の東京証券取引所では平日の9時から15時までの間しか取引できませんが、FXの場合は平日だけですが24時間取引できます。

そのため、平日の日中は仕事などで取引をする時間が取れない場合でも、帰宅後の夜間でも取引できるので、自分の好きな時間に資産運用ができるというメリットがあります。

スワップポイントの利用

FXではため替差益で利益を得る以外に、スワップポイント(金利差調整分)と呼ばれる2国間の金利差を利用して利益を得る方法があるようです。

たとえば、日本円のような超低金利通貨を売って、トルコリラなどの高金利通貨を買うと、その金利差額分のスワップポイントを毎日受け取ることができます。1日の利益は少額ですが長期的な運用で考えると割とまとまった収益になります

ただし、逆に高金利通貨を売って低金利通貨を買うとその差額分の支払いが発生するため気を付けなければなりません。

FXのリスクとは?

投資をすることで利益を出すことができる一方で、当然リスクも存在します。ここではFXのリスクについて紹介します。

レバレッジが高すぎる

FXの最大の特徴であるレバレッジは、高いレバレッジをかけると少しの相場変動でも影響を受けて、大きな収益が見込める半面、大きな損失が発生する危険性があります。高すぎるレバレッジは、大きな損失を招くだけではなく、精神的にも負担が掛かかることになります。

FX初心者は、低いレバレッジから始めて、値動きを予測する力や取引スキルを身に付けてから高いレバレッジをかけることがおすすめです。

ため替変動によるリスク

FXで利益を出すためにはため替レートの変動が必要ですが、トレーダーの相場予測とは異なり不利な方へレートが変動した場合は、損失が発生してしまいます。相場の予測は、テクニカル分析やファンダメンタルズ分析で相場を予測する精度を上げることができますが、プロのトレーダーでも完璧に予測することはできません。

そのため、損失が出た場合は早めに損切りをする、ため替レートが急変するような経済指標の発表前後などは、取引を行わないことなどが重要です。

FXを始める前にスクールへ行くのもおすすめ

FXを始めるためには、まず利用するFX会社を選ぶことから始めます。FX会社はその会社によって取引コストやツール、スペック、情報配信など特徴があるので、各社の特徴を比較して自分に合った会社を選びましょう。

利用する会社が決まったら口座の開設になります。ここ数年でFXの口座開設は、スマホアプリで簡単に開設できるようになり、キャンペーンを開催している会社も多くあります。口座開設完了の通知を受け取ったら、ログインして入金をすると取引を始めることができます。

取引を始めるにあたって、やり方がよくわからなかったり、損失を出すことに不安を感じたりする場合は、スクールへ行くこともおすすめです。FXの仕組みやトレード方法、リスク管理の方法など、FXに関する知識を基礎から学ぶことができるので受講してみてはいかがでしょうか。

 

FXが資産運用に向いている理由は、少ない資金でも取引可能で24時間いつでも取引を行うことができ、スワップポイントを利用することもできる点です。FXのリスクは、レバレッジが高すぎるため大きな損失を出す、ため替レートの予測が不利な方へ変動し損失を招くなどがあります。

FXは、自分に合ったFX会社を選び、口座を開設して入金すると始めることができます。取引に不安を感じるようならスクールに行くのもおすすめです。

おすすめ関連記事

SEARCH

READ MORE

FXや外国株式、投資信託などさまざまな投資があるなか、近年FXが注目を集めています。しかし、初心者にはハードルが高いイメージがあり、始めるのを躊躇っている人も多いのではないでしょうか。そこで

続きを読む

昨今、投資ブームが到来しており、投資信託や株式、さらにFXなどが注目を集めています。しかし、FXなどの外国為替証拠金を扱う投資の場合、さまざまな知識が必要になるので初心者にとってはハードルが

続きを読む

株式会社FXプライムbyGMO 〒150-0043 東京都渋谷区道玄坂1-2-3 渋谷フクラス TEL:HP内問い合わせフォームあり FXプライムbyGMOはFXを成功させることに特化した金

続きを読む

株式会社 外為オンライン 住所:〒100-6227 東京都千代田区丸の内1-11-1 TEL:03-6812-2222(代表) FXや投資などは資金が必要になるため、始めたいけど不安があると

続きを読む

オンラインFXセミナーを知っていますか?セミナーではFXに関するノウハウを学べます。FXの知識を向上させたい方はセミナーを活用すると効果的に学べます。しかし、セミナーで騙されないか不安に思う

続きを読む

近年、さまざまな投資方法があり、多くの人から注目を集めています。その中でFXはハイリターンが期待できるため、人気が高くなっています。ただ、初心者にとってはハードルが高く最近はFXスクールが話

続きを読む

「独学ではFXに勝てない」という人もいますが、正しい知識やスキル、努力などがあれば独学でFXの成果を出すことは充分可能です。トレーダーとして成功している人たちの中では「独学を中心にして、無料

続きを読む

お金はあればあるだけ安心できる!しかし無限に手に入れられるわけではありません。そんなとき、1つの基準になるのが1億円ではないでしょうか。欲をいうならそれくらい資産がほしいと思っている人も少な

続きを読む

FX初心者にとって最初の関門は、専門用語ではないでしょうか。始めて聞く言葉が次々と出てくるので、自分には無理だと思ってしまいがちです。しかし、そこで諦めずに、まずは専門用語の中でもよく耳にす

続きを読む

FXをしている方の中には、複数の口座を持ちたいと考える人も多いのではないでしょうか?実は、FXの口座を複数持つことには多くのメリットがあります。そこで今回は、複数のFX口座を持つメリットにつ

続きを読む