あなたはどっち?FXに向いている人・向いていない人の特徴

公開日:2021/10/01   最終更新日:2021/10/15

FXで利益を出し続けるには「特別な才能は必要がない」といわれています。しかし、実際はFXトレードに向いている人と、向いていない人がいるのも確かです。そこで、今回の記事ではプロのFXトレーダーの意見も参考に、「FXに向いている人の特徴」と「FXに向いていない人の特徴」を紹介します。しっかりチェックしてみてくださいね。

FXに向いている人の特徴

FXを簡単にいってしまえば、「値動きの上り・下がりを予想するだけ」のものです。そのため、まったくの初心者がたまたま勝つことも確かにあります。しかし、FXで継続して利益を出し続けて人たち、つまりFXに向いている人には以下のような3つの特徴があるようです。

長期的な目線で物事を考えることができる

FXトレードは長期的な計画を練り、1カ月から数カ月単位でのトータルで勝ちを目指すものです。つまり、「長期的な目線で投資をする」という考え方の人の方が向いています。「すぐに大きく儲けたい」とか、「一発当てて大儲けする」などと考えて取引する人は、逆にFXで大損をしてやめてしまうことが多々あります。

また、プロのトレーダーでも負けてしまう時が必ずあるようです。しかし、プロやベテランのトレーダーは気持ちを安定させ、長期的な目線でとらえることができるので、結果としてトータルでプラスになるのです。

感情を表に出すことなく冷静な取引ができる

FXに向いている人は、感情を表に出さずに淡々と取引を繰り返すことができる人です。冷静に勝てるタイミングを待って、機械的なイメージで取引するわけです。

FXの値動きは他のトレーダーたちの思惑が隠れているものなので、相場を客観的に見て冷静に分析しながらトレードをする必要があります。逆に、主観的で熱くなってしまった取引は、プロの格好の餌食になって負けてしまいます。

向上心と分析力がある

FXは数日から1カ月程度の短期間でそのノウハウが身につくようなものではありません。「どうすればもっとレベルアップできるのだろうか」「どうすれば勝率を上げることができるのだろうか」と、常に向上心を持って最新のFXトレードの手法を取り入れていかなければなりません。

FXは誰かが勝てば、その分誰かが負けてしまうという、いわゆるゼロサムゲームです。勝った時だけではなく、むしろ負けた時にその原因を分析することによって、プロやベテランの人たちに匹敵する知識や経験を積まなければならないのです。つまり、向上力と分析力がある人がFXに向いているのです。

FXに向いていない人の特徴

以下に、FXを続けていくことができないようなFXに向いていない人の特徴を3つ紹介します。

損をしたらすぐにやめてしまう

FXはプロやベテランでも負けて損をしてしまう時が必ずあります。損をした時に、そこであきらめてしまう人は残念ながらFXには向いていないといえます。

負けた時こそ、その原因を分析したりノウハウを蓄積したりしながら諦めずにトレードを続けていく必要があるのです。損をして「自分にはFXは向いていない」などといい訳をして、すぐにやめてしまうような人はFXには向いていません。

FXをギャンブルと勘違いしている

プロのトレーダーはFXがギャンブルか投資なのかについて「考え方次第でどちらでもなる」というそうです。ただし、実際にプロがFXの取引をする際は、FXをギャンブルとは考えていません。チャートの分析や売買のルールをしっかり守り、しかも経済に関するニュースや知識を取り込んで、勝率をしっかり確保します。

FXに向いていない人は、FXをギャンブルと勘違いしていて、損切りができなかったり、微小な利益の取引ばかりしてしまったりして、結局は損が大きく利益が少なくなってしまいます

資金管理ができない

お金の管理、つまり資金管理ができない人もFXには向いていなようです。他の投資をすでに始めている人や家計簿などしっかりつけて管理できている人はFXに向いているといえます。

投資は余剰資金で行うものなのです。資金のほとんどを投資に使うことはせず、資金に対して利益や損失のバランスを考えてトレードしましょう。資金量の約3~5%が損切りの目安なので、適切な取引量をいつも意識してトレードをします。

FXで勝つために重要なこと

FXに向いている人と向いていない人のそれぞれの特徴について紹介しました。今までの内容から、自分はFXに向いていないと思った人もいるかもしれません。

しかし、FXに向いている人の特徴を取り入れたり、考え方や行動を変えたりすることでFXに勝つことが可能になります。以下に、プロやベテラントレーダーから見た、勝つためのポイントを説明します。

効率よく確実に稼ぐトレードを考える

プロやベテランのトレーダーは長時間取引をしたり、チャートの動きを常に追いかけたりしているわけではありません。勝てると思ったときに、あっさりとした取引をして確実に利益を上げています

ポジションをダラダラといつまでも持ち続けたり、1日に何時間も取引したりしてしまうと、結果として勝てなくなってしまいます。

心身ともに健康を意識する

FXトレードは部屋に閉じこもってパソコンのモニターを長時間ながめている印象があるかもしれません。しかし、勝てるトレーダーほど心身の健康を意識しています。FXは時間によって相場の動きに特徴があるので、規則正しい生活習慣が必要です。

また、勝つためには冷静で的確な判断が必要なので、精神的にも健康であるべきです。適度な運動や睡眠、正しい食生活を意識することもFXには大切なことだといえます。

 

FXトレードはプロでも場合によっては予想が外れ、損失を出すことがあるのが当たり前の世界です。しかし、プロはすぐに割り切って損切りをし、勝てる取引のときにキッチリと利益を出すものです。FXに興味がある人やFX初心者の人は、この記事を参考に、勝てるトレードができるようになりましょう。

おすすめ関連記事

SEARCH

READ MORE

FXや外国株式、投資信託などさまざまな投資があるなか、近年FXが注目を集めています。しかし、初心者にはハードルが高いイメージがあり、始めるのを躊躇っている人も多いのではないでしょうか。そこで

続きを読む

昨今、投資ブームが到来しており、投資信託や株式、さらにFXなどが注目を集めています。しかし、FXなどの外国為替証拠金を扱う投資の場合、さまざまな知識が必要になるので初心者にとってはハードルが

続きを読む

株式会社FXプライムbyGMO 〒150-0043 東京都渋谷区道玄坂1-2-3 渋谷フクラス TEL:HP内問い合わせフォームあり FXプライムbyGMOはFXを成功させることに特化した金

続きを読む

株式会社 外為オンライン 住所:〒100-6227 東京都千代田区丸の内1-11-1 TEL:03-6812-2222(代表) FXや投資などは資金が必要になるため、始めたいけど不安があると

続きを読む

オンラインFXセミナーを知っていますか?セミナーではFXに関するノウハウを学べます。FXの知識を向上させたい方はセミナーを活用すると効果的に学べます。しかし、セミナーで騙されないか不安に思う

続きを読む

近年、さまざまな投資方法があり、多くの人から注目を集めています。その中でFXはハイリターンが期待できるため、人気が高くなっています。ただ、初心者にとってはハードルが高く最近はFXスクールが話

続きを読む

「独学ではFXに勝てない」という人もいますが、正しい知識やスキル、努力などがあれば独学でFXの成果を出すことは充分可能です。トレーダーとして成功している人たちの中では「独学を中心にして、無料

続きを読む

お金はあればあるだけ安心できる!しかし無限に手に入れられるわけではありません。そんなとき、1つの基準になるのが1億円ではないでしょうか。欲をいうならそれくらい資産がほしいと思っている人も少な

続きを読む

FX初心者にとって最初の関門は、専門用語ではないでしょうか。始めて聞く言葉が次々と出てくるので、自分には無理だと思ってしまいがちです。しかし、そこで諦めずに、まずは専門用語の中でもよく耳にす

続きを読む

FXをしている方の中には、複数の口座を持ちたいと考える人も多いのではないでしょうか?実は、FXの口座を複数持つことには多くのメリットがあります。そこで今回は、複数のFX口座を持つメリットにつ

続きを読む